都市防災推進協議会入会のご案内

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

当協議会は、防災に関して重大な責任を持つ地方公共団体が、防災都市づくりを推進していくために、直面する諸問題についての@調査研究A情報提供・情報交換B制度要望や提案を行うことを目的として、昭和53年に設立され、現在全国の45団体で活動しております。

できるだけ多くの地方公共団体の皆さまに参画していただきまして、協議会をますます充実、活性化していきたいと考えております。

貴団体におかれましても当協議会の設立趣旨や活動目的等をご理解いただきまして、ご入会についてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

◇主な活動

現在の協議会の活動として最も力を入れているのが、A情報提供・情報交換の部分です。

そのため、研修会等を下記のとおり実施しています。

<研修会>

近年の実績は、H24年度 北九州市、H25年度 仙台市、H26年度 新潟市、H27年度は福岡市、H28年度は東京都江戸川区で開催しました。

平成29年度は岡崎市で開催する予定です。

内容は、専門家の講演、事例報告、現地視察などとなっております。

<ブロック別勉強会>

会員団体を東・中・西の3ブロックに分け、各ブロックで年1回実施しています。

参加者は実務担当者レベルを中心に行い、都市防災に関するディスカッションや、国土交通省都市安全課との意見交換会等をおこなっています。

近年の実績は次のとおりです。

【H23年度】

東ブロック(東京):液状化に関する検討
中ブロック(愛知):津波に関する検討
西ブロック(大阪):津波に関する検討

【H24年度】

東ブロック(東京):防災まちづくり支援システムの活用事例と問題点
中・西ブロック(静岡):津波対策関連施設を整備する上での問題点と解決策について

【H25年度】

東ブロック(東京)、中・西ブロック(愛知)

  1. 都市防災総合推進事業等の制度等について意見交換会
  2. 国土交通省都市安全課 講演

【H26年度】

東ブロック(東京)

  1. 都市防災総合推進事業等について意見交換会
  2. 国土交通省都市安全課 講演

中・西ブロック(愛知)

  1. 都市防災総合推進事業等について意見交換会
  2. 愛知県・名古屋市の取組事例紹介

【H27年度】

  1. 都市防災に係る意見交換
  2. 国土交通省都市局都市安全課 講演
    「最近の都市防災対策の話題と都市防災総合推進事業の取り組み」
    ※平成27年度は、東・中・西の3ブロック統一で東京にて勉強会を開催しました。

【H28年度】

  1. 都市防災に係る意見交換
  2. 国土交通省都市局都市安全課 講演
    「都市防災対策における現状と課題」
    平成28年度は、東・中・西の3ブロック統一で東京にて勉強会を開催しました。

<特別勉強会>

特段の事情がある場合に特別に開催することとしています。

近年では東日本大震災が発生したことから、平成23年度に千葉県千葉市及び浦安市の現場見学を含めて、勉強会を開催いたしました。

◇入会によるメリット等

◇年会費について

1団体あたり4万円/年

お問合わせ先 都市防災推進協議会 事務局

愛知県 建設部 都市計画課
担  当: 街路・都市防災グループ
電  話: 052-954-6517
アドレス: toshi@pref.aichi.lg.jp